後半愚痴。

 

昨日はコープの宅配受け取った後スーパーに買い物へ。

食材あまり頼んでなかったから…。

あと塩唐揚げのもとがほしくて探してて、そのためにスーパーをハシゴしてるけど売ってない。

遠いスーパーまで行かなあかんかな?

そんなんで、塩唐揚げの素はあきらめて、私の手作り唐揚げ作りました。

九州醤油使ったらおいしくできた!

この唐揚げのためだけに九州醤油買ったからね(笑)。

粉は米粉にするか片栗粉にするか迷って、半々で揚げました。

米粉で揚げたことなくて、どうなんかなって思って。

私が衣厚めのガリガリなのが好きやから。

米粉は薄付きの衣でした。

サクサクはしてます。

でもすぐにべっちょりするイメージ。

※個人の感想です。

人参がたくさんあるので人参ポタージュも作りました。

久しぶりに作ったのと、今回で作るの2回目やったけどおいしく作れた。

分量が人参1本分のところ4本で作ったから、たくさんできた。

母にもらったフードプロセッサーが役に立ちました。

↑初めて使った!(笑)

これからもフードプロセッサー活躍させていこうと思います。

ポタージュは最後に塩と胡椒で味を調えるのですが、味を調える前のポタージュを少しだけ娘に飲ませたらよろこんで飲んでいました。

 

 

手作り唐揚げと人参ポタージュ

 

唐揚げ

 

昨日15時くらいに買い物行ったからさ、人が多くてイライラした。

レジが混むのは仕方ないからレジに並ぶのはイライラしやんのやけど、売り場で商品を取りたいのに他の人が邪魔で取れやんかったり、いちばん腹が立つのはよそ見して歩く人!

別によそ見するのはいいけど、周りも見ろって感じ。

あと対向から来てるのわかってって寄ろうとしやん奴とか、広がって歩く奴とか自分のことしか考えてなくて嫌い。

なんで周りに気遣えやんのやろ。

 

買い物中に娘が寝てしまって、自転車に乗せるときに私の抱っこじゃなくなるから泣かれました。

私が自転車に乗って、動いたら泣き止んでくれたけど。

帰ってきて娘が寝たからそのままごはんの準備。

唐揚げの下味つけてる間にポタージュ作り。

これが結構手間がかかる。

簡単な方ではありますけど。

旦那がプロから直伝に教えてもらったレシピを私が作るという…。

旦那より私の方がおいしく作れるので(笑)。

ポタージュをコンソメで煮込んでる間に唐揚げ揚げたり、いろいろしてたら休む間なくて、腰が痛い。

ぎっくりぶり返しそう…。