昨日は節分だった。

昨日は節分でしたね。

最近ネットスーパーで買い物しようと思ったら、3日くらい前から注文しないと配送してくれないのよ。

先取り注文ってやつ。

最近は家にあるものを消費してるから、買い物してなくて節分のことなんかすっかり忘れてた。

娘のごはんも、いつも通りでいいかなって一瞬思ったけど、家にあるもので作れそうだったから作ってみました。

 

f:id:mnrmyk:20220204210522j:plain

ミニ海苔巻き

 

娘のおにぎらず用に買ってあった手巻きずし用の海苔と、ツナ缶があったのでツナマヨの海苔巻きです。

急いで作ったから、手間を省いたせいで見た目も悪いし、かなりショボい…。

それでも娘は喜んで食べてくれました。

ひじきごはんを海苔で巻いてもよかったけど、お昼も前日の夜もひじきだったのでやめました。

ほんとに一口も食べなくなったら困るので。

残りのツナマヨで大人の分もミニ海苔巻き。

とりあえず雰囲気だけのごはんでした。

 

今日は娘が旦那の実家でお泊りなので、お迎え来るまで娘と過ごして、そのあとは掃除してました。

来月引っ越すから、いらないもの捨ててます。

娘がおらんときじゃないと、なかなかできやんからね。

土日祝は旦那が夕方まで寝てて邪魔やし、娘の相手しやんし。

誰もおらんときの方がやりやすい。

今日はパントリーと食器棚をしました。

あと雑誌をまとめました。

料理関係の本が多いので、捨てようと思いまして…。

でも捨てれない。

どうせ作らんやろってやつも捨てれない…。

とりあえず、料理雑誌のレシピのとこだけ切って、表紙とか変なコラムのページの部分とかは捨てました。

切り取ったレシピは、また引っ越してからでも時間があるときにPCにレシピ写して捨てようと思います。